火曜日, 6月 12, 2007

[JavaScript][Ext]ソート可能なテーブルを実装する

絶対お勧め!JavaScriptでテーブルソート「Table Sorter」


普通のテーブルタグに対して、ヘッダ部分はtheadタグとthタグで作るだけでいい。データ部分は全体をtbodyタグで囲んで、tdタグで記述するだけだ。


Extを使っても同様の方法でソート可能なテーブルを実装できます。
以下のサンプルからExt.grid.TableGridクラスをもらってきて使うだけです。

From Markup Grid Example

Script
var grid = new Ext.grid.TableGrid('the-table');
grid.render();


ロード時にページ内のテーブル全てに適用したければ下記のような感じでOKです。

Ext.onReady(function() {
Ext.select('table').each(function (e) {
var grid = new Ext.grid.TableGrid(e);
grid.render();
} )
});


このGridはかなり高機能で、列クリックによるソートだけではなく、ドラッグによる列の入れ替えや、
ポップアップメニューでの表示列の切り替え、列の固定なども行えます。
インクルードファイルの数やリソースの数など設置は若干大変ですが、それさえ乗り越えればかなり手軽でよいと思います。



参考


0 件のコメント: